Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
I LOVE SNOWキャンペーン
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

キハ141兄弟の大特集★保存版!
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

札幌圏の鉄道&札沼線電化特集☆北海道ファンは買いです!
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

今年から目覚めた廃線めぐり。これをお出かけのバイブルに♪
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

札沼線PDCラストラン特集♪
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

鉄道業界で輝く女性たちの紹介本♪
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
mobile
qrcode
カウンター
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
The Station No.75〜厚岸
0

    根室本線の乗り鉄

    みんなが目指すは釧路か根室



    わたしは途中下車乗りつぶし周回です

    せっかくならねー同じとこじゃなくてね

    ついに降りれたー




    [根室本線 厚岸]



    サラリとした駅舎(なんだそりゃ)

    港町って感じを受けます







    団体さん改札があるあたりが

    このデザインいいんです





    みどりの窓口がないお決まりパターンの改札口

    改札の右側に有人改札がある駅って

    記憶がないのだけど配置が左右逆ってあるのかな







    広ーい1番ホームのはずなんだけど

    ちょっと使い方が違って

    もう1本新しくホームが作られてます







    港町ですねー

    お昼は駅の左前の食堂で

    焼き牡蛎定食を食べました







    跨線橋は ザ・シンメトリー

    とってもキレーイ

    ↓根室方面です







    広い駅なんですよ、厚岸は。

    ホームでキャッチボールもできますよ(笑)







    歩道橋がじゃまくさいのですが

    おかげで駅の周りをぐるっとまわってこれます







    駅の構造を把握するのに時間が掛かりましたが

    むかしは島式ホームだったのを

    方向別にホームを作りなおしたんですね



    東京メトロ銀座線の日本橋や新橋が

    そんな構造でなかったでしたっけ?







    厚岸駅のことを調べていると

    根室方面から

    港まで線路が1本ひかれていたようでしたが

    その痕跡は見当たらず…

    観るポイントがわからないんでしょうね







    跨線橋のエクステリアが美しい駅です







    高さがもっとほしかったけど

    がまんしてちょっとした駅の根室側の俯瞰です







    厚岸といえば牡蛎

    みんなそういいますよね(笑)

    下車したわたしは

    それだけで終わらせたくはないですが





    位置関係が厚床(あっとこ)と間違ってしまいます



    ゲンキのミナモトです・・・

    どれかおひとつでも ほんの1ポチお願いいたしますp(^^)q

    にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

    JUGEMテーマ:鉄子 〜 女子テツ

    posted by: An 杏夏 | 根室本線(滝川-釧路) | 05:37 | comments(4) | trackbacks(0) |-
    厚岸!と聞いて、うちの社長が飛んできました。
    どうやら、社長もこの駅で降りたそうで。
    しかも、目的は?と尋ねると、「ない!」ですって。
    ただ単に名前に聞き覚えがある(鮮魚の発泡スチロールか何かかしら?)のと、時間が余っていたからだそうです(笑)。
    でも、のどかでいいところですね。
    海が見えて素敵な印象があります。
    | 日本海ファクトリー 杏 | 2013/08/02 11:40 AM |
    厚岸駅といえばやはり「かきめし」ですね。
    行くと必ず手を伸ばしてしまいがちです。

    本日(8/02)、竜飛海底駅廃止のニュースが飛び交いましたが、行かれましたか?

    是非、The Station-駅シリーズで紹介して下さいね。
    | Joh | 2013/08/02 10:27 PM |
    ♪日本海ファクトリー杏さま

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    わたしも釧路と根室では降りたことがありますが
    花咲線の途中駅で降りたことがありませんでした。
    だから違う駅で降りてみようと思って
    カキも好きなのでここで降りました(笑)
    駅のすぐ前の食堂で焼ガキや蒸しガキが
    お手軽に食べれるので時間は持て余しません(笑)
    | An | 2013/08/10 1:10 AM |
    ♪Johさま

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    厚岸はカキが有名ですね。
    札幌からもバスツアーがあります(笑)
    かなり遠いのですが…。

    竜飛海底駅は内容が薄いのですが
    TheStationシリーズのNo.51で紹介していますので
    ご覧くださいね。
    昨年ケーブルカーも乗りましたよ
    私が行った駅で廃止になるのは初めてのケースかもしれません。

    | An | 2013/08/10 1:10 AM |









    この記事のトラックバックURL
    http://anan-railmemo.jugem.jp/trackback/1331
    トラックバック